東北情報ナビ

恋愛編

宮城の看護師さんに贈る求人サイト

東北一の大都市:宮城県で素敵な看護師生活!求人から趣味の話題まで、知りたい情報をすべてお届け!

宮城の看護師求人情報TOP > 看護師セキララ☆アンケート > 恋愛編

こちらでは、看護師たちの恋愛事情についてセキララにお伝えしています。

巷では“白衣の天使”などと持て囃されることも多い看護師ですが、職場を一歩離れれば普通の乙女。仕事ばかりではなく恋愛にだって全力なのです。他の看護師たちの恋愛事情、気になりますよね?

看護師の恋愛:アンケート1

職場の同僚と付き合ったことある?
一度もない(78%)
実はある(22%)

◎“ない”の方々の意見

「さすがに同じ職場の相手と付き合うのは。かといって、他の病院のスタッフとは顔を合わせる機会もないし。」

「女性ばっかりの職場だと噂を立てられるのも早いし、下手に良い相手とくっつけばやっかみもされます。とてもじゃないけれど、怖くて病院内恋愛なんか出来ません。」

◎“ある”の方々の意見

「1回だけドクターと付き合ったことがありますが、妙にプライドの高い男で、自慢話にうんざり。外車をバカみたいに何度も買い換えた話なんか聞いても楽しくないです。」

「付き合ったことはあるけれど、同じ職場の相手とは長続きしない。周りの目も気になるし、看護師は女性ばかりだから勘が良くてすぐバレる。」

《管理人より》
“周囲のスタッフに付き合っていることが知られてしまうのを避けたい”という人が多いようです。看護師に限らず、職場恋愛の場合は周囲に悟られないようコッソリと愛を育むのが普通ですが、やはり女性の多い看護師の世界ではそれが難しいのでしょう。

看護師の恋愛:アンケート2

ドクターからデートに誘われたことはある?
あります(60%)
ありません(40%)

◎“ある”の方々の意見

「誘われることがあるどころか、断っても断っても幾度となく声をかけてくる迷惑なドクターがいます。40歳を超えても結婚できないのは、あの押しつけがましい性格のせいでしょう。」

「食事に誘われて一緒に行った時、向こうが『今日はデートだね』と言ってました。けど、本気だったのかどうか分かりません。その後も特に進展なかったし。」

「魅力的なドクターは他でいくらでも相手が見つかるし、職場の看護師に声をかけてくるのは大抵、あまり誘われても有り難くない相手ばかりでした。」

「クラークをしていた時、誘われてデートしたことがあります!」

◎“ない”の方々の意見

「周りには誘われた子もいるけれど、私は今のところ残念ながら…。」

《管理人より》
やはり、かなり多くの看護師さんが医師からデートに誘われているようですね。ただ、中には“声をかけてくるのは魅力のないドクターばっかり”という辛辣な意見もありました。このあたりは病院にもよるのかもしれませんが。

看護師の恋愛:アンケート3

結婚するのなら、相手はドクターが良い?
絶対に医師は無理…(53%)
医師と結婚したい!(41%)

◎1位の方々の意見

「同じ場所で働いているからこそ、ドクターがどれほど忙しいか知っています。結婚すれば私は仕事を辞められるけれど、相手があんなに忙しいんじゃ夫婦生活は続けられません。」

「経験上、ドクターはプライドが高すぎたりと性格に問題のある人が多いので、結婚相手としては遠慮します。若いうちに付き合っておくのは良いと思うけど。」

「あまりにも知的レベルが高すぎて、同じレベルで付き合っていく自信がない。ずっと生活していくことを考えたら、やっぱり同じ目線で一緒にいられる相手じゃないと。」

「激務で忙しすぎるし、遊んでそうな人も多い。あんまり結婚相手としてはイメージできない。」

◎2位の方々の意見

「看護師同士では“医者と結婚はしたくないよねー”とか言ってるけど、本音では狙ってる子も多いはず!むしろ若いうちはタイプの男性と付き合って、30前に医者捕まえて仕事辞められたら理想、と思ってます。性格悪いとか思う人もいるかもしれないけど、現実的に考えれば真っ当な計画だと思う。」

「私は別に最初からドクターと結婚したかったわけじゃないけれど、たまたま好きになった人がドクターでした。恋愛って、本来そういうものじゃない?」

《管理人より》
無回答・分からないという回答もありましたが、概ね“二分されており、拮抗している”と表現して良いでしょう。
ただ、30代の看護師さんから“看護師は多くが医師目当てだと思われるのが不快。患者さんのために必死で仕事をしているのに”という主張もありました。“仕事は仕事、恋愛は恋愛”ときっぱり分けて考えている仕事人気質の方も多いようです。
そのあたりは、やっぱり人それぞれでしょう。

Copyright © 宮城の看護師さんに贈る求人サイト. All Rights Reserved.