東北情報ナビ

職場編

宮城の看護師さんに贈る求人サイト

東北一の大都市:宮城県で素敵な看護師生活!求人から趣味の話題まで、知りたい情報をすべてお届け!

宮城の看護師求人情報TOP > 看護師セキララ☆アンケート > 職場編

こちらでは、“自分の職場についてどう思っているのか”に関する、看護師たちのセキララな本音をお伝えしていきたいと思います。

多くの看護師にとって、職場環境は何より大切な問題の1つです。みんなの本音を参考に、自分の職場について考えてみてはいかがでしょうか。

看護師の職場:アンケート1

今の病院が好きな理由は?
職場のスタッフに恵まれている(22%)
職場の雰囲気が気に入っている(16%)
自分たちの意見が通りやすい(6%)

◎1位の方々の意見

「給料も大切だけど、人間関係はもっと大切。周りと仲良くやっていければ仕事も楽しくできる。」

「社会人になると職場の人間関係が人脈のすべてになることも多いです。友達になれるような人がたくさんいれば、日々の生活にも好影響!」

◎2位の方々の意見

「前に働いていたのが殺伐とした職場だったので、今の環境に有り難みがあります。互いに協力する土壌が出来ている職場は何より素晴らしい。」

◎3位の方々の意見

「ロクに現場の様子を把握もしていない上司が口を挟んでくるような職場は良くありません。今の職場は日々働いている私たちの意見が通りやすいので助かっています。」

《管理人より》
職場環境に満足している方の多くは“人間関係に恵まれた”と口を揃えます。良好な人間関係がスタッフ全員の精神状態を安定させ、それが職場の雰囲気を良くしていく。そして、そういった雰囲気が風通しの良い公正な職場を形成していくのでしょう。

看護師の職場:アンケート2

職場の不満点は?
リーダーシップを発揮できる人がいない(11%)
病棟ルールがしっかりしていない(10%)
ナースの人数が足りない(9%)

◎1位の方々の意見

「上司がリーダーシップを発揮できていないので、職場の指揮がちゃんと取れていません。」

「優柔不断な上司しかいない環境では、迷いなく働くことができません…。」

◎2位の方々の意見

「病棟のルールをきっちり決めないと、監督者がいなきゃ何も出来ない機能不全に陥ってしまいます。こんないい加減な職場では人が集まらない&残らないのも当然。」

◎3位の方々の意見

「ナース不足が深刻…。あまりにも忙しすぎて、とてもオフを楽しむような余裕がないです。」

《管理人より》
不満は本当に人ぞれぞれで、1位から3位まで差がほとんどありませんでした。
ナースの人材不足という社会的な問題を除けば、やはり人間関係に由来する問題がほとんどですね。上司のリーダーシップ不足や、ルールを徹底できない監督者。こういった職場で悩んでいるのであれば、早めに転職を決断する方がいいかもしれません。

看護師の職場:アンケート3

ここで働こうと思った理由は?
通勤の便がいい(39%)
知人からの紹介(12%)
医療方針(11%)

◎1位の方々の意見

「やっぱり自宅からの距離は大切。通勤時間が長いと、給料にもならない無駄な時間のせいで自由時間が削られてしまいますからね。今の職場は家から10分なので、その点はベストに近いです。」

「引っ越しを機会に転職しました。やっぱり通勤時間30分以内に抑えたいですから。」

◎2位の方々の意見

「信頼できる人からの紹介だったのでアッサリと決めることができました。職場も気に入っていますし、人脈って大切だなーと実感。」

◎3位の方々の意見

「病院の医療方針に惹かれて職場を選びました。…まぁ、内情がその方針どおりだったかというと…アレですが。」

《管理人より》
100%満足できる職場を見つけるのは確かに難しいかもしれません。しかし、だからといって不満ばかりの職場に残るのが正しい選択とは言えません。自分の職場の良い部分・悪い部分をしっかりと見つめ、残るほうが賢いのか、それとも転職したほうがいいのかを慎重に判断していくことが大切です。自分が重視したい条件と万人にとって必要な条件を一つ一つ検討し、より良い職場がないか、自分なりにアンテナを張っておくことをオススメします。

Copyright © 宮城の看護師さんに贈る求人サイト. All Rights Reserved.